ワーママあざこのなんとか日記

2つの難病と付き合いながら、なんとか日々をのりきっているワーママあざこの日記

君を産んだ夏~難病ママの妊娠と出産~

こんばんは!
今日は少し真面目に書きます。
新型コロナウイルスの感染拡大で不安な毎日ですが、今この時期に妊娠されている方、出産した方も多くいらっしゃると思います。

もしも、、、もしも、難病を抱えながらの出産になったら、、、もしも、赤ちゃんに何かあったら、、、とコロナも不安だけれども、他にももっと不安なことがあって、ネット検索ばかりしてしまっている人もきっといますよね。

f:id:azakonantoka:20200430235725j:plain

私は難病を抱えながら妊娠を希望し、担当医師に相談して計画的に妊娠。
でも緊急帝王切開になり、早産で息子を出産しました。

息子は今や3歳。
1700gの低出生体重児で生まれ、そして口唇口蓋裂があります。
また、赤ちゃんの時から大泉門が閉じていて、頭蓋骨早期癒合症の疑いもあります。

血小板輸血をしながらの出産で、母子共に命が危ない状況になり、
出産後も自分の体もボロボロだし、涙って枯れないんだってわかったほど
自分を責めて泣きました。

 

でも、今は「マンガやドラマのコウノドリの話に取り上げてくれないかな~」なんて思えるくらい、今はなんとかなってる(と思ってる)ので、
不安な方の不安を煽るんじゃなく、「あ!同じような人いる!」「こんな風だったんだ~」「こういうこともあるのか!」と思ってもらえたら、あまり見られていないこのブログ(笑)も少しは役に立てるかなと。

次回から妊娠・出産について、思い出せるだけ細かく書いてみたいと思います。