ワーママあざこのなんとか日記

2つの難病と付き合いながら、なんとか日々をのりきっているワーママあざこの日記

緊急帝王切開は突然に~難病あざこの出産➂~

こんばんは!日に日にコロナ感染者が増えていて、連休初日ではあるものの、
おとなしく自粛して家に籠った1日でした。

私は特発性血小板減少性紫斑病(以下ITP)と混合性結合組織病(以下MCTD)2つの持病があるので、毎日ステロイドを服用しています。この難病でかかっている病院の先生にも、

「毎日在宅勤務にしてもらいなよ~。免疫抑制剤飲んでるんだし。」

と言われてしまいました。

週2日は在宅だけど、会社には病気のことカミングアウトしていないから、なんとも悩ましいこの状況。。。

感染したら重症化する可能性も高いし、命には代えられないから言おうかどうしようか。。。幸い、会社も密を避ける工夫はしてくれているし、通勤電車も空いている電車を選んで乗れば問題ないし。人一倍気を付けて、カミングアウトせずに出社することを選んでいる状態です。

 

さてさて、前置きが長くなりましたが前回の続きです。

前回はこちら↓
www.azakonantoka.com

 いつもと同じように行った妊婦健診で、「赤ちゃんが元気がない」ということで急遽そのまま入院することに。

パニックになりながら、旦那ちゃんと母親に電話して、ひとまず旦那ちゃんが入院セットを持って病院に来てくれることに。

 

赤ちゃんの状態によっては、その日に緊急帝王切開になることもあるということで、まずはメイクを落としてと看護婦さんに言われたものの、妊婦健診に来ただけだからメイク落としなんてないない。

旦那ちゃんに入院セットと一緒にメイク落としやら化粧水とかも持ってくるように依頼して、旦那ちゃんが病院に到着。

いざメイクを落とそうとしたら、持ってきてくれたのはオイルの洗い流すメイク落としΣ(゚д゚lll)ガーン

f:id:azakonantoka:20200724015719p:plain

色々貼られて機械に繋がれてる状態だから、洗い流すメイク落としは無理無理💦

なんでふき取りじゃないんじゃい!

と、わからないながらもせっかく持ってきてくれた旦那ちゃんに怒りをぶつけ、下の売店でふき取りを買いに行かせる。

 

買ってきてくれたふき取りメイク落としでメイクを落としていたら、半分落としたところで赤ちゃんが少し危ない状態になってしまったらしく、
看護師さんに「四つん這いになって!」と言われて、半分メイクの状態で四つん這いに💦

 

先生も看護師さんもバタバタしている。

でも緊急帝王切開になるかもしれないって言っても、私はITPがあって出血したら血が止まりにくい。帝王切開なんて大量出血になってしまう。

普通分娩だって大量出血になるから、出産前にγグロブリン大量療法で血小板を増やして出産に臨む予定だったのに・・・。

 

でも赤ちゃんの状態が危険になってきてしまったようで、お腹から出してあげることが赤ちゃんにとっては最善だと先生が判断し、手術の準備へ。

幸い、輸血も用意してもらうことができて、血小板輸血をしながら出産することに。

正直、赤ちゃんが助かるならもうどうにでもなれ!という気持ちでした。

 

いつも診てもらっている血液内科の先生も来て下さり、血小板輸血開始。

しばらくすると、なんと副作用が💦

蕁麻疹が出始め、そこからはもうどうなったかはっきり覚えていないのですが、旦那ちゃんが横で困惑しながら手術の同意書にサインをしていて、私はそのまま手術室に運ばれました。

「眠くなりますよ~」と麻酔のマスクを口に当てられ、すぐにフッと意識がなくなって、激痛で意識が戻るまでの間、白いお花畑にいたことは、誰に言っても笑って流されてしまう話です。

 

続きはまだ次回に。